ブログ

もちつき

2017年12月14日

  パンダだよ。お正月だよ。お餅つき の絵文字年末と言うと・・・

大掃除・門松、しめ縄、おせち料理

などの一連の正月行事が行われます。

うちの幼稚園の子ども達も、古来より

冬 の絵文字新年を司る『年神様』の由来を理解し

クラスごとにもちつきをしました~お正月だよ。食べ物だよ。お餅 の絵文字

もちつき の絵文字きくぐみ

CIMG8536 CIMG8543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき の絵文字ばらぐみ

CIMG8551 CIMG8547

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき の絵文字すみれぐみ

CIMG8585 CIMG8587

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき の絵文字ももぐみ

CIMG8592 CIMG8598

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき の絵文字たんぽぽぐみ

CIMG8576 CIMG8571

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき の絵文字ちゅうりっぷ

CIMG8559 CIMG8564

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき の絵文字うさぎぐみ

CIMG8623 CIMG8620

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき の絵文字こあらぐみ

CIMG8611 CIMG8603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき の絵文字ひよこぐみ

CIMG8616

 

 

 

 

 

 

 

 

  すな の絵文字もちつきは一人ではできません。

皆(家族・友達)と力をあわせ喜びを

分かち合うという社会的意義もあります。

日本の行事文化にふれ、

給食では・・・あんこもちを食べましたパンダ+ハンバーガー の絵文字

みんなでついたおもちは美味しかったネ ハート*゜ の絵文字

 

ページトップへ戻る