ブログ

第48回うちの幼稚園修了式

2024年3月18日

本日、園にて修了式が行われました。

1年間で、一段とたくましくなった子ども達は、

少し緊張しながらも、真剣な表情で式に臨み、

入退場では、堂々と歩き、園歌や修了式の歌の際も、

大きな声で歌う様子がありました。

最後は、事務長先生・園長先生・担任の先生から、

進級証書を受け取ることが出来ました。

<ひよこ・こあら>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<うさぎ>

 

 

 

 

 

 

 

<年少>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<年中>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この1年間の友達との思い出や、行事を振り返り、

次のクラスを心待ちにしているようです。

今年度も、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第48回 卒園式

2024年3月15日

本日は、第48回うちの幼稚園卒園式がありました。

天候にも恵まれ、年長組最後の集大成のこの日、

立派に制服を着こなす姿は、今までで

一番輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人ひとり園長先生から保育証書を受け取りました。

大きな声で返事をし堂々と受け取ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

凛々しい姿で心を一つにして歌った

「おおきくなったよ」

みんなの心にしみました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と沢山遊んだ幼稚園生活もあっという間に終わり

4月からは、小学生になります。

幼稚園で過ごした思い出を胸に小学校でも

みんならしく頑張ってください!!

先生たちも幼稚園から応援しています。

卒園遠足(年長)

2024年3月8日

今日は、幼稚園最後の年長組の卒園遠足でした♬

子ども達も前々から楽しみにしていたため、

朝から 元気いっぱい登園してくれました‼

 

まずは、バスにに乗って上野原縄文の森へ❕

色んなクイズをしながら車中を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

縄文の森に着くと早速、勾玉作りスタート😊

沢山の種類のやすりで、一生懸命磨き

綺麗な勾玉が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界に一つだけの勾玉が完成!!

自分で作れて大満足!!!!

 

 

 

 

 

 

 

勾玉作りの後は、愛情たっぷりのお弁当!

美味しそうに頬張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

晴天にも恵まれ、遊具にしがみついて遊んでいました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

次は、夢見が丘キッズパークへ👐

沢山体を動かし、全力でおもいきり遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、みんなの大好きなおやつタイム♪

楽しい時間はあっという間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊んで、先生や友達と話をして

最高の思い出が出来たね♡

卒園まで残り1週間。沢山楽しもうね。

大好きな年長組さん!来週も楽しみに待っているよ!!

茶道お披露目会(年長)

2024年3月6日

2学期から練習してきた茶道を

ついに大好きな保護者の方にお披露目する日でした‼

保護者の方を前に少し緊張している姿も

見られましたが、沢山練習した格好良い姿を

見せることが出来ました👏

練習の時よりも集中してお茶を点て、保護者の方が飲むのを嬉しそうに見ていました😊

〈ばら〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈きく〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソン大会(保育部)

2024年3月2日

今日は待ちに待ったマラソン大会!

緊張で固まる子や保護者の姿を見て涙が出る子もいましたが、

ゴール目指して最後まで一生懸命頑張りました!

<ひよこ・こあら組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<うさぎ組>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなおうちの人からの愛情ある応援♡

最後までありがとうございました!

残りの園生活も全力で楽しみます!

ひよこ・こあら・うさぎ組さん よく頑張りました☻

ひなまつり会

2024年3月1日

今日は、ひなまつり会がありました。

行事の由来や食べ物についてたくさん知ることが出来ました。

最後には、「女の子が健康ですくすく育ちますように…」という思いを込めて歌を歌いました。

〈保育部・年少〉

絵本に釘付けに…。クイズも楽しそうに参加していました!

 

 

 

 

 

 

 

おだいりさまとおひなさまを目の前に興味津々…。

 

 

 

 

 

 

 

小さい組さんもしっかりと座って聞いていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

〈年中・年長〉

 

 

 

 

 

 

 

クイズや紙芝居を楽しむ子ども達…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食はひなまつりメニューでした。

嬉しいことにデザートやひなあられなど子ども達は嬉しそうに食べていました!!

思い出遠足

2024年2月28日

今日は待ちに待った思い出遠足!

バスの中では、動物に関するクイズや

持ってきたおやつの話で大盛り上がり☆彡

天候に恵まれ、快晴の中、動物園を

楽しむことが出来ました♪

〈もも〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈すみれ〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈ちゅうりっぷ〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈たんぽぽ〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈うさぎ〉

 

 

 

 

 

 

 

広い動物園も自分たちの足で最後まで歩き、

お腹がペコペコになった子ども達は愛情弁当と

お菓子を嬉しそうに食べていました♡

帰りのバスでは、すやすや眠る姿も👀

思い出遠足を存分に楽しむことが出来た

こどもたちの話をまたご家庭でも聞いてみてください♪

明日はまた元気な姿のみんなに会えるのを

先生たちは楽しみにしています♡

 

水族館へ行ってきました!

2024年2月20日

ひよこ・こあら組の遠足で水族館へ行ってきました!

前回水族館に行った時は、先生たちと手をつないで回りましたが、

今回は友達と手をつないで回ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

    「行くよ~」「ダメだよ~」と担任の代わりに

相方たちが声をかけてくれて助かりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

    ゴマフアザラシを何故か?ゴマフと呼んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

    どの水槽でもでも、水槽にはりつき大興奮。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            みんなでお弁当「ママが作ってくれたんだよ」

とみんな嬉しそうに食べていました。

愛情たっぷりのお弁当、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

           お弁当の後のおやつは、格別でした。

 

 

 

 

 

 

 

    帰りも「ゴマフ、バイバイ」と言って、水族館をあとにしました。

またみんなで、水族館へ行こうね!!

 

 

 

 

 

 

 

コスモスポーツ参観〈教育部〉

2024年2月16日

今日は待ちに待った、コスモ参観!

今まで、頑張ってきたコスモ体操での成果を、

保護者の方々に見せる事を楽しみに

この1年間、沢山練習を積み重ねてきました。

今日は、保護者の方々を前に少し緊張した

様子も見られましたが、

最高のパフォーマンスを出来たと思います。

 

〈年少〉

 

 

 

 

 

 

 

〈年中〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈年長〉

 

 

 

 

 

 

 


 

たくさんの応援ありがとうございました。

残りの園生活も全力で楽しみます!!

うちの幼稚園のお友だち

よく頑張りました!!

 

 

節分会

2024年2月1日

2月1日は節分会でした。

節分の日について、由来や鬼の話など、

指遊びや絵本を通して楽しく学ぶことが出来ました。

「鬼は外、福は内!!」の声を聞き、鬼が登場!!

鬼の姿に涙を流す子もいましたが、

心の鬼も払い、最後は仲良くなることが出来ました。

 

〈ひよこ・こあら組〉

何色の豆にしようかな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈うさぎ組〉

素敵なお面と豆入れが出来たよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈年少組〉

鬼のパンツはいいパンツ〜、強いぞ〜!強いぞ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈年中組〉

鬼の口めがけてー、よいしょ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈年長組〉

みんなで声を揃えて、「鬼は外!、福は内!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように☻

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る