ブログ

終業式

2017年3月21日

3月になり春の足音が少しずつ大きくなってきたような気がします。本日、平成28年度最後の終業式がありました。   一年って本当に早いですね。

 DSC03533

 

 

 

 

 

 

園生活の中で沢山の友達を作っていっぱい遊んだことと思います。中には一緒に遊びはしていないけど憧れている友達がいたり、少し手助けが必要な友達に自然に手を貸す子どもがいたり、クラスの中で笑いをとることが生き甲斐のような子どもがいたり…沢山の友達と接して、沢山の経験が出来たと思います。それらの中では楽しかったことばかりではなく辛かったこと、我慢したこと、泣いてしまったこと、けんかしても仲直りできるようになったこと等…それら一つ一つがこれからの子どもたちの成長の ための栄養になり、心身共に大きくなっていくのかなと思います。

 

4月になると一つずつ進級します。今学期に入ってから数回にわたって、他クラスとの交流がありました。年中・年少の子ども達も、うさぎ組・こあら組・ひよこ組の子どもたちがやってくるとすっかり「先輩」の顔になっていました。それぞれ進級する自覚が少しずつ芽生えているようです。きっとこれから入園してくる友達に優しく接してくれるものと期待しています。

DSC03528 

 

 

 

 

 

 

一年を通じて保護者の皆様には様々なご協力を頂きました。心より感謝いたします。ありがとうございました。また4月には新入園児が沢山入園してきます。幼稚園と保護者の皆様との協力体制が、子どもにとってより良い幼児教育環境が築けると考えています。来年度も子どもたちの絶え間ない笑顔と歓喜に満ち溢れた幼稚園で有り続けたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

ページトップへ戻る